"太ってて誰だか分らなかった。"と久々にあった友人に言われてしまった主婦の皆さん必見!無理な食事制限一切なしで昔のような細さをとりもどして、一気に周りの同世代に羨ましがられる存在になろうプロジェクト!

プロフィールを見ていただき、ありがとうございます!AYAです。ダイエットといわれたら、カロリーだと思い込んでしまっていた結果全然ダイエットに成功できなかった私は、本屋さんで見かけた1冊の本に書いてあった、カロリーよりも大切なのは、栄養管理という言葉をきっかけに、栄養管理だけを意識して、食事制限をせずにダイエットを始めることにしました。そんな私の、栄養などに関する知識について書いていこうかなと思って今回ブログをはじめてみました。

知ってる?肩甲骨のチカラ

こんにちは、AYAです!

 

今日のテーマは

「肩甲骨」です!

 

肩甲骨 フリー素材 に対する画像結果

 

肩甲骨ってなに?

ダイエットとどんな関係があるの?

 

そんな風に思うとおもいます。

 

肩甲骨とは、

肩の下、背中の中でも上部に

位置する手のひらくらいある

大きな逆三角形の骨のこと

 

「その骨がどうしたの?」

 

そう思っているアナタ!

 

もったいないです!

 

実は、肩甲骨には

痩せ体質ゲットのカギが

たくさん詰まっているんです!

 

この記事をよめば、

あなたは、肩甲骨についての

知識をゲットして、

生活の中で活かすだけで

 

痩せ体質をゲットできる!

 

痩せ体質をゲットして

ダイエットを成功

させることができれば

 

あなたは自分に自信が

持てるようになり

 

今まで体型を気にして

着れなかった服にも挑戦

できるようになる!

 

すると、彼氏や旦那さんにも

「おしゃれでかわいい!」

と言ってもらえて、

彼も喜んでくれる。

 

そんな彼の姿をみると

あなたもうれしくなる。

 

ダイエット 喜ぶ 女性 フリー素材 に対する画像結果

 

逆に、

この記事を読まなければ、

 

あなたはいつまでも

自分の体型を隠す服装

ばかりを選んでしまい

 

彼にもその自信のなさが

伝わって、

「いつも同じような服装だね」

なんて、あきれられてしまう。

 

しまいには、

 

もっとおしゃれに気を遣う

女性らしい子がいいと

彼はあなたに飽きて

振られてしまう...。

 

振られる 女性 フリー素材 に対する画像結果

 

そんなの嫌ですよね。

 

でも、

じゃあどうしたらいいの?

 

そう思いますよね。

 

安心してください。

 

今回は、

少しの意識と習慣で

痩せ体質をゲットするための

お話をしていきます!

 

まず、肩甲骨がなぜ

ダイエットにとって重要なのか

ということについて

説明していきます!

 

実は、肩甲骨の周辺には

褐色脂肪細胞というものがあります

 

褐色色素細胞というのは

ミトコンドリアが多く含まれる

熱を産生し体温を調節する

機能を持つ細胞なんです!

 

つまり、その細胞を

刺激することによって

熱を生み出し、

脂肪を燃焼しやすくできる!

 

そこで、

そんな細胞の近くにある

肩甲骨を動かすことで

痩せ体質をゲットできる!

 

それが、今回お話しする

肩甲骨ダイエットなんです!

 

実際に、

どんなことをしたら

肩甲骨をつかって細胞を

刺激できるの?

 

そう思いますよね。

 

今から、実際に

どうすればよいかについて

お話していきます!

 

①肩の上下運動

 

肩の上下運動 フリー素材 に対する画像結果

 

背筋を伸ばして腰に手を当てる

息を吸いながらゆっくり

肩を持ち上げる

息を吐きながら肩をさげる

 

これは、座ったままでも

できる運動です!

 

ポイントは、肩だけでなく

肩甲骨を持ち上げるような

イメージで肩を動かすこと!

 

②肩甲骨ほぐし

 

肩甲骨 運動 フリー素材 に対する画像結果

 

腕は軽く体の横にたらし

手を軽く握ります

 

そのまま息を吸いながら、

できる限りひじを後ろに

引いていきます。

 

次は、息を吐きながら

ゆっくり腕を前に伸ばします

 

ひじを引くときに、

肩甲骨を寄せるイメージを

持つことがポイントです!

 

③体をひねる運動

 

体をひねる フリー素材 に対する画像結果

 

両腕を頭の上でのばして

手のひらを合わせます。

 

息をはきながら

ゆっくりと体を左側に

ひねります。

 

同じように右側にも

ひねります。

 

ひねるときは、倒さずに

プリントを回すように

ひねるようにしましょう!

 

これを左右5回ずつ

行えばグットです!

 

④タオルでストレッチ

 

f:id:buttachan:20201018205521p:plain

 

フェイスタオルを用意して

タオルの両端を持ち、

息を吸いながら、頭の上まで

持ち上げます!

 

ゆっくり息を吐きながら、

タオルが頭の後ろを通るようにして

ひじを曲げて、手が肩の位置に

来るまで下げます。

 

息を吸いながら

再度あたまの上まで持ち上げます!

 

これを10回繰り返しましょう。

 

以上の4つのストレッチ

が肩甲骨を動かす方法です!

 

痩せた女性 フリー素材 に対する画像結果

 

これを意識して

生活の中に少し取り入れる。

 

そうすれば、

痩せ体質をゲットできる!

 

すべてを一気に

取り入れなくても

大丈夫です!

 

座ってできるものや

始めやすいものから

始めてみましょう!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

この記事を読んで、

いいなと思ったり、

共感してくださった方は、

 

いいね、コメント、シェア

をよろしくお願いします!