"太ってて誰だか分らなかった。"と久々にあった友人に言われてしまった主婦の皆さん必見!無理な食事制限一切なしで昔のような細さをとりもどして、一気に周りの同世代に羨ましがられる存在になろうプロジェクト!

プロフィールを見ていただき、ありがとうございます!AYAです。ダイエットといわれたら、カロリーだと思い込んでしまっていた結果全然ダイエットに成功できなかった私は、本屋さんで見かけた1冊の本に書いてあった、カロリーよりも大切なのは、栄養管理という言葉をきっかけに、栄養管理だけを意識して、食事制限をせずにダイエットを始めることにしました。そんな私の、栄養などに関する知識について書いていこうかなと思って今回ブログをはじめてみました。

【必見】あなたの体はやわらかい??

こんにちは、AYAです!

 

今日のテーマは

「体のやわらかさ」です!

 

フリー写真] マットの上でストレッチする女性グループ - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

「え!?体のやわらかさ?」

 

ダイエットの話じゃないのか

別に体を柔らかくしたい

わけじゃないし、痩せたいから

関係ないな...

 

そう思ったあなた!

 

危険です!!

 

実は、体の柔らかさと

痩せ体質には、深い関係が

あるんです!

 

この記事を読めば、

 

あなたは、仕事やバイトで

疲れて帰ってきたのにもかかわらず

ダイエットのために

夜な夜な走って、筋トレをして...

 

なんていう生活とはオサラバして

無理な運動をせず

日々の正しいストレッチで

 

痩せ体質を

手に入れることができる!

 

痩せ体質を手に入れたあなたは、

疲れて家に帰ってきて、

 

そこからダイエットのことを

考えて無駄な時間と労力を

使うことなく、

 

ゆっくりスキンケアを行ったり、

次の日の朝の準備を行ったり、

 

充実した夜を送ることができる!

 

 

充実した夜を送ることができると、

次の日も朝から気分が

上がりますよね!

 

そんな充実した生活を

送れたら素敵ですよね!

 

f:id:buttachan:20201031094344p:plain

逆に、

この記事を読まなければ

 

夜疲れて帰ってきて

ダイエットのために走ったり

筋トレに励んで、

でも体重計に乗っても

 

なかなか成果は出ない。

 

しかも、夜頑張ったことで

疲れて、スキンケアを怠ってしまい、

次の日の準備もできず

 

朝起きても疲れは取れてないし

準備もできてないから

朝からドタバタ...

 

そんな毎日を繰り返し、

気づいたら、ダイエットも

段々続かなくなってきて

結果的に、デブのまま。

 

充実した生活とは、ほど遠く

 

デブなあなたは、

会社の人や親しい友人から

「いつもドタバタしてて余裕が

 なさそうだね」

なんて思われてしまう。

 

f:id:buttachan:20201031094449p:plain

 

そんなの絶対いやですよね。

 

でも、

じゃあどうしたらいいの?

 

そう思いますよね。

 

安心してください。

 

今回は、

そんな無理なダイエットから

解放されるストレッチについて

お話していきます。

 

まず、体の柔らかさと

痩せ体質の関係性について

説明します。

 

まず、体の柔らかさとは

何なのかというと、

筋肉の柔らかさなんです。

 

実はこの筋肉が

血流の流れを促す働きを

しているんです!

 

つまり、筋肉が硬いと

その働きもにぶくなり、

血行が悪くなってしまって

体の代謝が低下してしまい、

 

痩せにくく太りやすい体

になってしまうんです!

 

しかも、代謝が悪くなる

ことで余計な水分がたまり

むくみが生じたり、

 

末端の血流が滞ることで

冷えが生じたり、

 

肩や首のコリが生じ、

疲労がたまりやすくなって

しまいます。

 

だから、

血液の流れを促す働きを

している筋肉をしっかりほぐす

 

つまり、

体を柔らかくすることが

大切なんです!

 

これで、体の柔らかさの

重要性はわかっていただけたと

おもいます!

 

では、実際にどんなふうに

体を柔らかくすればよいか

についてお話していきます!

 

◆開脚ストレッチ◆

 

ストレッチする女性01の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

「あー開脚ね、

 全然できない。」

 

そんな方は、

重力を味方にしましょう!

 

①床に寝っ転がって

 壁にお尻と足を付けて

 脚をまっすぐのばします!

 

②下腹部に力を入れた状態で

 息を吐きながらゆっくりと

 脚を開いていきます!

 

 このとき、

 

 つま先は伸ばさず

 足首を曲げてつま先を

 立てると脚の裏側の筋肉

 も伸ばすことができます!

 

③痛気持ちいいあたりで

 脚を5秒キープ!

 

④息をすいながらゆっくりと

 脚を戻して、これを数回繰り返す!

 

◆太もも痩せ前屈◆

 

f:id:buttachan:20201031094638p:plain


①背筋をのばして、

 足を肩幅に開く。

 

②大きく息を吸って

 息をゆっくりはきながら

 手を床にむかって伸ばすように

 体を倒していく!

 

呼吸をしっかりしながら

 20秒キープ

 

これだけです!

 

今回は、主に

脚メインのストレッチ法

について紹介しました!

 

他にも自分で

 

ここの筋肉のびてるな

ってところを見つけながら

ストレッチをおこなって

みるのも良いです!

 

2つのストレッチを

両方一度に取り入れようと

しなくても大丈夫です!

 

簡単にはじめられそうな

ものから始めてみましょう!

 

そして、痩せ体質を

ゲットして充実した生活

を送れる日々もゲット

しちゃいましょう!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

この記事を読んで、

いいなと思ったり、

共感してくださった方は

 

いいね、コメント、シェア

をよろしくお願いします!